続・今夜!またターンXのパイロットを決めなおします!アリーナ編。

アリーナ

どうもオりんごチャンネルです!
昨日、ターンXのパイロットを決めます!というブログを書いたら、アリーナではどうなるのか?というコメントを頂きました。

▶そのブログはこちらです。

フレンドバトルで検証しようかとも思いましたが、やっぱり気になるのはアリーナですよね。なのでアリーナでどうあがいても勝てない相手に挑み続けました(笑)

ギンガナム・白リディ・黒リディ・アムロの合計4パイロット。
アリーナなので勝つと相手が変わるので、まぁ勝てない相手だと思ってたら偶然に勝ててまた1からやり直し…。いやーダイヤ割りましたよー(涙)
アリーナで初めてダイヤ使いました(T_T)

今回はけっこうな長編記事でまとまりがなく見にくいかもしれませんが、プチ検証見ていきましょう。

条件をそろえるためターンXのパイロット以外は固定です。
アムロも検証するので前衛2体+後衛3体+モビルアーマー編成で固定。

  • ブリッツ+イオ
  • ギャン+レイン
  • ジム+アセム
  • メタス+シャア
  • アルヴァトーレ
  • アークエンジェル
  • ターンX+検証パイロット

という編成です。
それぞれ2回ずつ…と思ってたんですが、途中1回だけダメージが異様に多かったので、結局3回ずつ検証しました。なので3回の平均ダメージでまとめます。

それと、運要素を省くために各パイロットの最高ダメージは使わず、

残りの2回だけの平均もとりました。
アリーナなので毎回同じとはいかず安定しない部分もありますが、
参考程度に見てくださいね。
最後に青枠を入れたバージョンも試しました。
ちなみに一般兵でも検証しました(笑)

白リディの場合

スキル

アリーナ結果

最高ダメージあり(3回平均):平均38,585
最高ダメージなし(2回平均):平均26,445

黒リディの場合

スキル

アリーナ結果

最高ダメージあり(3回平均):平均32,854
最高ダメージなし(2回平均):平均29,838

ギンガナムの場合

スキル

アリーナ結果

最高ダメージあり(3回平均):平均22,581
最高ダメージなし(2回平均):平均21,128

アムロの場合

スキル

アリーナ結果

最高ダメージあり(3回平均):平均27,284
最高ダメージなし(2回平均):平均26,652

一般兵の場合

アリーナ結果

最高ダメージあり(3回平均):平均19,539
最高ダメージなし(2回平均):平均18,953




むりやりですがまとめますね(笑)

最高ダメージありの場合ランキング(3回平均)

  1. 白リディ :38,585
  2. 黒リディ :32,854
  3. アムロ  :27,284
  4. ギンガナム:22,581
  5. 一般兵  :19,539

最高ダメージをなしの場合ランキング(2回平均)

  1. 黒リディ :29,838
  2. アムロ  :26,652
  3. 白リディ :26,445
  4. ギンガナム:21,128
  5. 一般兵  :18,953
という結果に終わりましたー!
対戦相手は
  • フルクロス
  • ハイニュー
  • V2AB
  • 青枠
  • ガンイージ
といった編成でした。
瞬発力のある編成ですね。開始早々フルクロスの怯みがあるのでギンガナムはボムにすることができないのでスキル発動が少なかったです。
それ以外のパイロットは攻撃できればスキル発動してました。
だいたい平均してターンXは必殺技を2,3回しようして撃沈してます。
検証スタートしていきなり白リディが6万ダメージを出したので、最高ダメージ平均だとトップです。それをのぞけば黒リディがトップ!
前回のブログ記事ではイベントとストーリーで検証して、今回はアリーナで検証。
違いは「役割ボーナス」です。ターンXは攻撃型なので「攻撃力中アップ」。
個人的には役割ボーナスで攻撃力がアップしてるので、そこにスキル重複したら通常よりアップする。だから重複しやすい黒リディがダメージが多かったのかな…と思ってます。
が、実は白リディと黒リディだけもう1回ずつやっていてダメージは、
白リディが43,292。
黒リディが29,576。
という感じ。黒リディは先ほどの平均ダメージに近いですが、白リディはまたけっこう火力だしましたね。

プチ検証の感想

前回はターンXにギンガナムに決定!と言いましたが撤回します(笑)
ターンXには白リディに決定(๑•̀ㅁ•́๑)✧
自分自身でプチ検証してみてびっくりの結果でした。
最近はアリーナでは全体怯みが減りましたが、その分ENタンクMAXの機体が増え、全体必殺で怯みのかわりにもなってます。そうなるとその間はスキル重複しないので上昇率と持続時間の長い白リディの方が有利でダメージがでるんじゃないかな…?
もしかしたら黒リディの方がダメージが出ると思ってる機体も白リディの方がダメージでるんじゃないか…なんて思えてきました。
なので再度繰り返しますがターンXには白リディをのせます!(笑)

最後に青枠で開始バフでダメージは増えるのか?

青枠を入れたらどのぐらいダメージが上がるのか?も気になったのでやってみました。
ちなみに青枠は星4でバフスキル改造レベル20の状態です。

黒リディ

最高ダメージ更新!49,783。
青枠がないとき→38,886。

白リディ

こちらも最高ダメージ更新(笑)89,039!
青枠がないとき→62,866。

ギンガナム 

またまた最高ダメージ更新…46,543。
青枠がないとき→25,487。
思いつきで青枠入れたらどうなるの?をやってみましたが、これが一番の検証結果じゃないでしょうか(笑)青枠効果はやっぱりすごい!
ダメージを出したければ青枠を入れよう!
というより、ビームバフを入れよう!(笑)
MG 1/100 MBF-P03D ガンダムアストレイ ブルーフレームD (機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B)
MG 1/100 MBF-P03D ガンダムアストレイ ブルーフレームD (機動戦士ガンダムSEED DESTINY ASTRAY B)

posted with amazlet at 18.02.25
バンダイ(BANDAI) (2014-11-22)
売り上げランキング: 22,785

コメント

タイトルとURLをコピーしました