つくづく思う!初手&全体範囲スキルが絶対的に使える。

検証

どうもオりんごチャンネルです。
アリーナをやっていていつも思うことを改めて書きます。

それは初手と全体範囲スキルの優秀さです。

1手目は阻止されない!

最近のアリーナではENタンクMAXの機体も増えてきて、
3手目、4手目で必殺技をうつこともめずらしくないです。
必殺技は怯みつきなので、使われるとこっちが怯むのでスキルは使えません。
それと2手目の全体怯みを使う機体も時々やっかいです。
そうなってくると2手目以降にバフやデバフを使う機体は怯みや必殺技に潰されてスキルが使えないことがけっこう多いです。
でも初手(1手目)だけは潰されることなく使えるので確実です。
例えばビーム攻撃バフ機体の百式とブルーフレームLを比べてみると…

百式の場合(2手目にバフ)

ブルーフレームL(初手でバフ)

相手にキュベレイがいて百式の2手目のバフは潰されてスキルが使えませんでした。
それに比べてブルーフレームLの初手のバフは確実に使えました。

アリーナでもイベントでもすばやく火力を上げれる方が有利なので、
1手目と2手目以降とでは大違いですね!

スキル範囲も超重要!

そして、画像はないですが、バフの範囲も超重要。
百式は自分周辺なので、前衛には届かないし、ターンXのように相手に向かって動いてる機体にもバフは届きません。
自分周辺の範囲スキルはけっこうシビアです。
でも全体が範囲のスキルはだれがどこにいようと必ず届くので、周辺と全体とでは似てそうな気がしますが、全然違います。
スキルサイクルの初手やスキル範囲って改めて見るとすごく大切なポイントですよね(*^^*)
なので、強機体や使われることが多い機体ってスキル範囲やスキルサイクルが優秀です。
HGBD ガンダムビルドダイバーズ ガンダムダブルオースカイ(ハイヤーザンスカイフェイズ) 1/144スケール 色分け済みプラモデル
HGBD ガンダムビルドダイバーズ ガンダムダブルオースカイ(ハイヤーザンスカイフェイズ) 1/144スケール 色分け済みプラモデル

posted with amazlet at 18.07.26
バンダイ(BANDAI) (2018-08-31)
売り上げランキング: 414

コメント

タイトルとURLをコピーしました