くらうダメージはENゲージに影響するのか?!必殺技ループの仮説

検証

どうもオりんごチャンネルです!
少し前のブログで「敵に与えるダメージ量はENゲージに影響するのか?」というブログ記事でプチ検証をさせて頂きました。

結果からいうと、与えるダメージの大小はENゲージの増加にはあまり関係ない感じでした。

なので今回は反対の「くらうダメージはENゲージに影響するのか?」をプチ検証です!

⇒与えるダメージプチ検証記事はこちらです。

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今回のプチ検証

検証土台としては前回と同じ、ガンダムZZのメイン8話。
使用機体は覚醒フルコーンで、カスタムパーツはビーム防御盛りとカスパなしの比較です。

ビーム防御だけのカスパが揃ってなかったので、
攻撃と起動に影響がでないものを選びました。

スキル発動すると差がでるのでパイロットは名無しパイロットです。
戦艦は攻撃に影響がでるので、でないように命中アップのガランシェールです。

それでは早速プチ検証動画を御覧ください!

左側がビーム防御盛り、右側がカスパ無しです。

プチ検証動画

被ダメの時と一緒の感じで、ダメージ量は関係なさそうな感じですね。

途中でカスパ無しの方で覚醒フルコーンが回避してるので、
1ヒット分被ダメが少ないので必殺技を使うのが少し遅れてますね。

なので、与ダメと同様に被ダメもダメージ量に関係なくヒット数に関係するんじゃないかと思ってます。

そして、さらに撃墜したときにはENゲージが増えるんだと思います。
なのでグレイズ・アインとか覚醒Zが必殺技で撃墜したときに単発必殺技でEN回復量が多いので必殺技ループに入るんだと思ってます。
もしかすると撃墜時のダメージ量は関係あるかもですが(汗)

逆に撃墜できなかったときは必殺技ループしないはずなので…。

みん○○系でも必殺技ループ中にボスキャラが出ると撃墜できなくて、
必殺技ループが止まるのも撃墜でENゲージが増えるのが止まるからだと考えれます。

単発系の必殺技ループ仮説

  • EN回復量が高い
  • 撃破ボーナスでENゲージ増加(これもEN回復量が多いので増加量が多い?)
  • なのでループ

みん○○系の必殺技ループ仮説

  • スキル重複で敵を一撃で倒せるようになると
  • 撃破でENゲージ増加(複数同時撃破なので増量が多い?)
  • 以下ループ
  • ボスキャラがいると撃破できないのでENゲージ増加せずストップ

スタークジェガンも必殺技ループに入りますが、ハチャメチャな高化力ってわけではないですよね。

スタジェ持ってないので、Twitterとかで動画を見てると相手にスタジェがいて、こちらもスタジェがいるときに必殺技ループが多い気もします…。

スタークジェガンの必殺技ループ仮説

  • 必殺技のヒット数が多い(全体攻撃なのでそれも判定にはいるから多い)
  • 相手にスタジェがいてこっちのスタジェがリスク状態だと必殺技を使うとリスクダメージをくらう
  • そのリスクダメージも被ダメ数にカウント
  • だから与ダメ・被ダメ数が多いのでENゲージ増加量が多い
  • ループ
だと考えれます。
与ダメ・被ダメがダメージ量ではなくてダメージ回数でENゲージが増加するとなると、
ダメージ1ステージでも通常通り必殺技を使えるのも納得いくので、
今回の与ダメ・被ダメ検証の結果から考えられるのはダメージ量ではなくてダメージ回数とENゲージ増加量・EN回復値が関係してるんじゃないかと思います(*^^*)

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