使えるパイロットの選び方【3つのポイント】

アビリティ
オりんご
オりんご

どうもオりんごチャンネルです!
さて、本日はどの機体にどのパイロットを乗せればいいのか?
ってけっこうお悩みの方多いと思います。

育成にはコインもハロも必要なので全部のパイロットを強化する…なんてのはできないので、強い・使えるパイロットだけ育成できればいいですよね。

なので今回は個人的な使えるパイロット選びの3つのポイントをご紹介!
これがパイロット選びのお役に立てれば嬉しいです(*^^*)

お悩みマン
お悩みマン

ぜひよろしくお願いしま…うえぇ〜〜…悩みだしたら止まらないぃぃ〜。

自称パイロット
自称パイロット

パイロットのこととなれば、ぜひ私におまかせ下さい。
なんてったってパイロットですから!ハッハッハッ!

スポンサーリンク

ポイント① 機体特性に合わせたステータス

ステータスから考える画像
自称パイロット
自称パイロット

まずはパイロットのステータスから何に強いパイロットなのかを見極めるんだ。

簡単に言うと近接攻撃の機体には格闘ステータスが高いパイロットを、
射撃攻撃の機体には射撃ステータスの高いパイロットを乗せるんだ。
格闘攻撃ばかりの機体なのに格闘ステータスが低いともったいないぞ。

そして覚醒が高いほどは必殺技の威力が高くなるから要チェックポイントだぞ。

つまり格闘機体で火力を上げたいなら格闘と覚醒のステータスが高いパイロットがいいということだ!

お悩みマン
お悩みマン

うー…。僕がパイロットだったらどんなステータスだろう?
覚醒は100ぐらい?いや盛りすぎ…足りない…悩むなぁ…

ポイント② 機体特性に合わせたアビリティ

機体特性に合わせたアビリティの画像
自称パイロット
自称パイロット

パイロットアビリティも機体に合わせてカスタマイズだ。
おすすめは格闘+、射撃+、覚醒+、がいいぞ。

攻撃1%アップなどより格闘+、覚醒+のアビリティをつけるほうがダメージは多くなる。以前に書いたブログも参照してみてくれ。

また回避機体なら回避+、攻撃機体なら命中+もおすすめだぞ!

お悩みマン
お悩みマン

アビリティのアイコンの右上にレベル1ってあるけど、
これってレベル2とかもあるのかな…でも見当たらないし…。
今後追加になるのか悩む…。

ポイント③ スキルの判断基準

レティシアアーデの画像
ウッソの画像
自称パイロット
自称パイロット

上記のレティシアとウッソを見てくれたまえ。
同じビーム攻撃上昇だがレティシアは「攻撃を当てると」ウッソは「攻撃時」にとなっている。

ここが分かれ目だ。
「攻撃を当てると」は回避されるとスキル発動しないが、
「攻撃時に」は自身が攻撃時に〜ということで回避されてもスキルは発動するのだ。

ノイズや分身が多くなってる最近ではこの差は大きい。
だから「攻撃を当てると」より「攻撃時に」の方が使いやすいスキルとなるんだ。

また攻撃時に系のスキルはヒット数の多い機体の方がおすすめだ。
単体攻撃で1ヒットならスキルが発動するかもしれない判定が1回だが、全体3ヒットの場合はスキルが発動するかもしれない判定が合計15回あるから重複して発動して火力が出やすいんだ。時々爆発することもある。

全体攻撃でヒット数が多い機体には攻撃時に〜のスキルがオススメだ!

また最近ではENが50%貯まると、100%貯まると系の場合は爆発することはないが、間違いなく発動するので安定して火力がだせるぞ。
単体必殺にも全体必殺にも使えるメリットがある。

あとは発動条件もシンプルな方が使いやすいぞ。
前衛に3体以上〜とかだと撃墜されて前衛が2体になるとスキル発動しなくなるから、使いやすさから書くと理想は「単体で発動できるスキル」が便利だ。

色々書いたがこの3つのポイントをまとめると…

パイロット選びのまとめ
  • 機体特性にあったパイロットで火力も上がる
  • アビリティは+系がおすすめ
  • スキルはシンプルイズベスト!

雑感

オりんご
オりんご

どうでしたでしょうか?パイロット選びの参考になれば嬉しいです(^^)

特にアビリティでは攻撃1%アップより攻撃+の方が火力でるのでぜひアビリティ変更してみてくださいね。

ある程度育成して使うと、よく使うパイロットがある程度決まってくるのでぜひ参考にして使ってみて下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました