ガンダムウォーズは編成バランスと編成目的が大切

アリーナ関連

どうもオりんごチャンネルです!

Twitterでも書いてたんですが、アリーナは基本的に更新しない派なんです。
(そんな「派」あるのか…)

なので勝てない相手にはずーっと勝てないままその週が終わります(笑)

こんな感じに連敗しまくります。

個人的に勝てない相手にどうやって勝つか?を考えるのが好きなんです。
そして編成相性もありますがスキル確率があるので結局数をこなすと偶然勝てたりもします(笑)

連敗しまくった後のリベンジは最高でした!

そしてその後も順調に勝てていて、苦戦した機体とあたっても別編成では難なく勝てるので編成のバランスと編成目的が大切だと思ったので今回ブログ記事にしてます。

スポンサーリンク

妨害と支援&回復はかなり重要

ずーっと勝てなかった相手編成のウイングゼロEWには毎回20万ダメージを食らってボコボコにされてました。(ボコボコにされすぎてスクショすら撮ってませんでした…)

が、もちろんウイングゼロEWが強いのはわかりますが、編成のバランスが非常に良いんです。

バランスが悪いとウイングゼロEWがいてもふらーっと勝てます。

こんな感じでそれほどダメージは出せれてません。
編成を考えると火力ゴリ押ししながら結晶ユニコーンで守る感じの目的でしょうか。

またウイングゼロEWとフルセイバーがいても勝てます。

この敵編成はフルセイバーとウイングゼロEWで火力ゴリ押しでクアンタとユニコーンで守りつつ、スタークジェガンで抑え込む感じの編成目的だと思います。

この敵編成は火力と防衛のみです。

この編成目的は新百式で初手怯みであとは火力ゴリ押しという感じ。

ちなみにこちらの編成目的はスタークジェガンをタンクMAXにしてるので、
敵編成にEN耐性がない場合はスタジェで抑えながらナラティブCとビルドバーニングで後衛&MAを先に落として、グリムゲルデとOガンダムで耐久力を上げて後は前衛をじわじわ追い込む目的です。

また敵編成にEN耐性機体がいれば、フラウロスにしたりアルトロンEWにしたりして攻撃重視にしたり、防御低下で他の機体の火力をあげる編成にしてます。

勝てない相手を分析すると編成バランスが大切

最初に掲載して連敗しまくった編成はこちら。

ウイングゼロEWでライトアーマー回避上昇、サプレッサーで火力上げて、ムーンガンダムで防御力下げる。ターンAのスタンで妨害しつつ敵の攻撃は結晶ユニコーンで身代わり…。

そしてビグ・ラングでHP&EN回復で耐久力も上がるので敵ながらバランスが良い編成だと思いませんか?

ライトアーマーで怯み対策をして火力を上げて防御を下げて攻撃しながら敵の攻撃には身代わりで耐えつつ、スタンで相手を止める。そしてその間にビグ・ラングで回復という隙を与えない編成目的ですね。

火力と防御、そして妨害と回復のバランスが良い編成のお手本だと思います。
手も足もでなくて負ける時は自軍のダメージは抑えられて相手の火力は出ることになるので、
同じ機体でもさらっと勝てたことを考えると、火力と防衛以外の妨害と支援機体が重要ってことです。

機体編成は攻めるだけでも守るだけでもだめ。

防衛・攻撃・支援・妨害・回復をバランス良く編成しないとアリーナでは勝てないです。

ぜひなかなか勝てない…という場合は自軍編成のバランスを考えて見てくださいね。
火力頼りで妨害機体がいないとか、火力機体がいるけど支援機体がいないとか回復機体いるけど防衛機体がいないとか…。

コメント

  1. 匿名 より:

    オりんごさん今晩は
    最近の機体は攻撃や万能でも妨害、支援スキルてんこ盛りで区分けの意味があまり無いような(笑)
    何を基準に新機体をリリースしてるのか訳が分からず、ゲーム的には運営が一番バランス悪いですよね(笑)

タイトルとURLをコピーしました